スポンサーサイト


狂犬病予防注射と散歩

今週、ずっと天気が続いて気分ルンルンです(*´ω`*)♪


今日は半休取って狂犬病予防注射をしてきました。
今までは掛かり付けの病院でお願いしていたのですが、
自治体の集合注射に、掛かり付けの院長先生が参加されていると聞き、初めて受けてみました。






なんともセンスの悪い写真になってしまい見苦しいですが・・・・w



いざ注射されると

チョコは針を刺した瞬間に「キャン」とい一瞬泣いただけで終了。
よくできました~(=゚ω゚)ノ

ノアはもう、それはそれは大変(T_T)
強く押さえつけたんですが、泣きわめくのなんのって、獣医さんもタジタジ(=_=
終わっても暫くキャンンキャン泣き続けて落ち着かないので少し休んで帰りました。

もう、周りでそんな長くわめき散らす子は居なかったので恥ずかしいし、心配は心配だしで大変でした。
帰り道は完全に人間の赤ちゃん状態で「ママ抱っこ~」で歩かず・・・・。
なだめながら帰ってきましたw

帰ってきたら注射したのを忘れたかのようにケロっとしてご飯を要求してきたので、
『ノアは女優????』(´-ω-`)
って感じでしたw

その後もアレルギー反応が出ることもなくいつも通りだったので安心しました★
(*^^*)ほっ



【集合注射の個人的な感想】

・想定内な事→大雑把な感じ
・想定外な事→設けられた30分という短い時間だからか、50人以上の大行列
 
受付時に問診はあるのですが、あらかじめ注意事項のチェック漏れがないか並んでいる時に
再三声を掛けられているので記入漏れは基本的には無し。
記入漏れがある場合のみ、受け付けの獣医さん?から体調を聞かれ、
それ以外は受付印を押されるだけ。
なんとも流れ作業的な感じでした。

並んでいる人は8割が年配の方で、日本犬かポメが多かったです。
トイプーとチワワはうちだけで、たまにダックスがいるくらい。
やっぱり平日だから仕事人には難しいのか、集合注射はそもそも受ける人が少ないのか・・・。

確かに1頭1頭注意を払ってもらうことは出来ないので不安もあります。
ただ、病院よりも格安で受けられるのでメリットもあります。

◆我が家の場合
  ・病院で2頭で¥7800 + 市の注射済証発行料2頭で¥1100  合わせて¥8900
  ・今日の集合注射 2頭で¥6700

今回、うちの場合は2頭で¥2200浮きました!!
しかも病院で何時間も待たずに(通院先が土日は2時間以上待つのが当たりまえの病院)
済むし、後日わざわざ市に申請に行かずにも済みます。
この差額って大きいですよね?

不安な面もありますが、元気なワンコや多頭飼いの人には助かりますね。
これからフロントラインやフィラリア予防で毎月数千円負担増が続きますし。
この二つも病院によって若干価格設定が違ったりしますよね?
ネットでは半額くらいで手に入るけれど、それはそれで不安でまだ手が出せてません・・・。
皆さんはネットでフロントラインとか買ったことありますか?

予防注射は狂犬病に限らず混合ワクチンもありますが、
アレルギーが心配ですよね?
うちはチョコが混合ワクチンで生死を彷徨う事態が起きたので毎年慎重にしてます。
今回の注射も先生に相談済みです。

ウチは来月混合ワクチン予定なのでチョコの様子は次回書きたいと思います。



なにはともあれ、皆が元気に毎日を過ごせますように(*^人^*)



最後に・・・
注射前に軽く散歩した時の写真です。

平日は公園が空き空きですね。
ノアは鳥を追いかけるのが大好きなので、元気にルンルン走っておりましたw



ルンルンノア




大好きな鳥さんを追いかけるらしい




ノア小さすぎw




逃げられて戻ってきたw




気分を買えてチョコと散策






とぉぉっても楽しそうでした。
これから注射でギャン鳴きするとも知らずに・・・・w

( *´艸`)ぷぷぷ
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメントの投稿

Secret

No title

狂犬病ちっくん!お疲れ様でした!ふたりとも頑張ったね!うちは、まだこれからです。
私も、ネット販売安いな~と思ってますが…やっぱり偽物とかだったら~と思ってまだ買ってません。デビフの缶詰は、このあいだ纏め買いしちゃった!楽天のショップだから大丈夫だと思いますが…(^_^;)
それから、チョコちゃんがワクチンで生死をさまよったって???
そんなことあったんですか?詳しく聞きたいな…
実は、まろんも、昨年と今年、8種混合打ってから半日後にちょっと元気がなくなったんですよね~。来年また、心配だな~って思ってたのです。
ノアちゃん女優なのねf^_^;

No title

注射頑張ったんですね。

注射の後のアレルギー反応は心配ですそれでも何事もなくて良かったですね。

8種混合ワクチンも心配ですね(._.)

No title

はじめまして。
コミュからやってきました。
私も自他共に認める犬バカです( *´艸`)

我が家は3匹のミニチュアワイヤーダックスとシニアねこを飼っています。

予防接種、お疲れ様でした。
ホント・・春はなにかとお金がかかりますよね(苦笑)
うちはてんかん・・内臓が悪い・・先天性心臓病・・と病院の常連さんなので注射を受けるにはタイミングが難しいです(泣)

また遊びに伺います。
どうぞよろしくお願いします。

No title

こんばんわ。

集団注射に行ってきたんですね~^^
ウチはまだ行ったことないんですよね。
なので、集団注射のメリットデメリットを聞けてよかったです~☆
参考にさせていただきまっす!

ノアちゃん痛かったよねぇ!><;
ウチのもなかも「痛い!なにするのよ!」
って感じで吠えて、
獣医さんに噛みつこうとしましたよ・・・^^;

ノアちゃん、鳥を追いかけるのがすきなのね~☆
その姿がかわいい♪

はじめまして(^O^)

本当ですか・・・
私の行っている動物病院では、集合の接種と同じ金額でしてくれます。しかも注射済証もその場で頂けます。だから役場にも行かずに済みます。しかし、これは私の地方でも自治体によって違うようで全部の地域ではやっていないそうです、だからよその地域からは羨ましがられます(^-^)出来れば病院でキチンと健康診断をして受けて欲しいと我が家の主治医は言っています。ウチの主治医も集合接種に行っていますが、健康診断もせずにいきなり予防接種をすることには憤りを感じているようです。なかなか難しい問題ですが、もう一つ信頼出来る病院を捜しておくのも手ですよ。主治医が休診の時にも役に立ちますし。長くなってゴメンなさい。
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

<*チョコまま*>

Author:<*チョコまま*>
★ちょこママ
33歳 OL
自他共に認める親ばか&犬ばかw
趣味:肉球甘噛みw

★チョコ
2006.11.26生まれ
チワワ/姫/2.2キロ
性格:限りなく猫
   食の為なら何でもする
趣味:拾い食い
   昼寝
好きなもの:この世の食すべて

★ノア
2011.11.30生まれ
トイプー/姫/2.3キロ?
(ティーカップなはずなんだけど)
性格:ブサかわ
   天真爛漫
趣味:遊び三昧
好きなもの:この世の動く物

☆コメント
犬友出来たら嬉しいです。
まだまだこのブログも全然使いこなせておらず(・・;)
ぼちぼち更新していこうと思うので犬親さん(に限らず)宜しくお願いします。

最新コメント
